布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

第1回公認会計士短答式試験

2018年12月9日(日曜日)

第1回公認会計士短答式試験の日でした。

会場はこちら↓

f:id:megumi-majokkomegu-ono70:20181231144154j:plain

早稲田大学大隈講堂

f:id:megumi-majokkomegu-ono70:20181231144306j:plain

大隈重信

この方をよく拝んで、試験会場へ入りました。

 

試験は、

・企業法

管理会計

・監査論

財務会計

の4科目です。

マークシート方式ですが、瞬間的に判断して解答しなければならず、

かなり問題数がありました。

 

言い訳になってしまいますが、

私は8月から勉強を始めました。

思うように進まず、試験範囲も終わらずにこの日を迎えました。

なので、受験資格もないくらいでした。

でも、自分が決めた目標なので、試験範囲が終わろうがそうでなかろうが

受けに行こうと決めて来ました。

 

予想通り、試験結果はとてもボロボロでした。

1科目につき2問くらいしか合っていませんでした。

 

でも、受験できて良かったと思いました。

なぜなら、この試験を通じて、時間の大切さ・勉強する範囲(量)の膨大さ

をきちんと認識できたからです。

また、この日を迎えるために、受験指導の学校の方々が、

テキストやカリキュラムをしっかり作ってくださることのありがたみに

気づくことができました。

 

4科目の試験が終わり、お世話になっている受験指導校の回答速報を

いただいて帰りました。

f:id:megumi-majokkomegu-ono70:20181231145109j:plain

ご褒美付き解答速報

なんと、オヤツが入っていました。

学校のスタッフの皆様が、寒い中立って配ってくださったことにも

ありがたい気持ちがいっぱい生まれました。

 

年末に片付けなくてはいけないことに追われてしまって、

勉強がちょっと止まってしまいました。

明日から、新しい年。

気持ちを切り替えて、頑張ります。