布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

備忘録)毎日を一定に過ごすこと(ロボットみたいな感じかな)

GWもあと1日

10連休は、あっという間かと思いきや

意外と長いお休みだったような気がします。

でも、久しぶりに家にいることができて、休めてホッとしました。

(4月は忙しく、2回も風邪をひきました。あまり休まらず、でした。)

 

でも、このGWのうち、4日間は、ほぼ寝たり起きたりしていました。

情けないことに肩こりがひどく、そこから頭痛と吐き気で落ち着かず、でした。

 

4日も無駄に過ごしてしまいましたが、気がついたことがありました。

生活も食事も勉強も、ルールを決めて一定に過ごせば楽なのでは?と。

 

「生活の場合」

・起きる時間

・ご飯を食べる時間

・朝家を出る時間

・お風呂に入る時間

・寝る時間

(意外と、夜ご飯・お風呂・寝る時間を一定にするのがしんどいですが・・・・)

・曜日ごとにやることを決める

(私の場合は、アイロンがけ・部屋の掃除・お手伝いしている団体の経理処理)

 

「食事の場合」

黒酢を飲むこと

・野菜ジュースを飲むこと

・(苦手だけど)もずくを食べること

 

「勉強の場合」

・曜日ごとに取り組む科目を決める

・通勤の時間帯にできる科目を決める

(講義録がなく、テキストの頭から順番に読み進めていくような科目)

・朝家を出るまでに取り組む科目を決める

(計算やノートを取る必要がある科目)

 

いずれも、後でまとめて、は絶対にダメ。

特に勉強の場合は、後でまとめて、は、本当に目や肩がしんどくなることが

わかりました。

 

毎日変わり映えしなくて良いので、

一定に過ごせたら楽になりそうです。

それは、ある意味、曜日ごと・時間ごとにルールが組み込まれたロボットのように、

朝スイッチが入り、夜には電池が切れて、活動終了のようにできたら良いなと思いました。

 

今日からちょっと始めてみているので、

続けてみます。