布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を大切に

短答式試験が終わってもうすぐ2週間が経ちます。 年賀状を書き、身の回りを整理し、 極力勉強のことだけに目を向ける環境作りをしています。 この2週間、「基本を大切に」「基本を繰り返す」 の言葉に何度も触れる機会がありました。 まずは、とてもお世話…

計算練習の時間がほしい

どちらかというと 講義を聞くことに偏っています 前回の短答式試験の敗因は まさにアウトプット不足 もう少し時間をやりくりしないと 今朝は、 昨日視聴した講義の復習 でもやっぱりアウトプット足りてないです

ますは時間内で

試験勉強をするにあたり、 守っていることがあります まずは時間内で終わらせる、です 勉強も仕事も、です 仕事は柔軟に対応する必要は もちろん有りますが、 まずは集中して時間内で終わらせるように 取り組みます 今までは、夜は一切勉強しませんでしたが …

生活時間の一定化

だいぶ時間はかかりましたが 生活時間が一定になってきました 今は仕事が繁忙期なので 朝早く仕事に行きます しかし、集中して片付けて 夕方の終業時刻には集中力切れで 帰るようにしました 今日は 租税法第3講終了です

答え合わせと出題範囲確認

昨日の短答式試験の解答速報で 答え合わせしました 半分もあってなかったです 解答用紙はもう直せないので あきらめる 出題範囲を確認しました こないだの簿記検定と少し被って いたように思います ・新株予約権付社債 ・減価償却資産の帳簿価額 ・減損会計 …

令和2年第1回公認会計士試験短答式試験

無事に終わりました 3回めの受験になってしまいました 準備がしっかりできた、 とは間違っても言えません しっかり消化できていない状態で 今日のひを迎えました 諦めぐせ、負けぐせがまだまだ 抜けないんだなあ、と思いました よかったこと。 逃げなかった…

進歩のない自分

今日は短答式試験前日 色々考えたけれど 普段と変わらないことをやり 普段と変わらずに過ごすことに しました 殺陣のお稽古の先生は、 来年7月にパリで開催される JAPAN EXPOに出るそうです 自分が情けなくなりました 受験生の立ち位置から抜けられない自分 …

短答式試験の下見

今日は、朝から外出しました。 来週の今日、公認会計士短答式試験があります。 会場へ時間通り無事に到着できるか、 下見に行きました。 予定時刻より5分家を出るのが遅れました。 それでも、なんとか会場近くの最寄駅には、7:40くらいに つきました。 会場…