布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

基本を大切に

短答式試験が終わってもうすぐ2週間が経ちます。

年賀状を書き、身の回りを整理し、

極力勉強のことだけに目を向ける環境作りをしています。

 

この2週間、「基本を大切に」「基本を繰り返す」

の言葉に何度も触れる機会がありました。

 

まずは、とてもお世話になっている、

学校の先生の著書から。

応用、とは、基本論点の組み合わせ。

基本論点が詰まった、総合問題を繰り返し繰り返し解き、

問題を見て解答が浮かぶまでやりなさい。

 

Youtuberのピアニストさん。

ストリートピアノの画像が多いのだけど、

自宅で、ハノンピアノ(指の練習の教本)をしっかりやっている

なので、指の動きが早い、ショパンやリストがさらさら弾ける

それでも本人はさらに一生懸命練習する。練習せずに弾くことを怖がる。

 

大好きなドラマ、ドクターXの主人公、大門先生

最終回の手術の中で

「大切なことは、基本の手技を繰り返し、・・・・」

とセリフの中で言っていた。

 

まずはやってみる、失敗してもなかなかできなくても

やってみる、やり続けてみる、何度もやってみる。

難しいことができるのは、才能の有無ではなくて、

基本の知識は動きを何度も活用する。

定着させるまで何度もやる。

そうすると、基本の知識や動きを組み合わせる、ができるようになる。

 

受け身の勉強では何もできるようにならない。

あっちこっち気が散るような環境ではだめ。

環境を整え、集中できるようにし、

しっかり5月の短答式に向けて取り組む!