布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

七夕の日に約束事をしました。

昨日は、殺陣のお稽古の日でした

お稽古の前に必ず、成子天神社にお詣りをします

 

昨日は、七夕の前日でした

なので、境内には笹が飾ってあり、

短冊を用意してくださっていました

f:id:megumi-majokkomegu-ono70:20190707205140j:image

自由に書いて笹に飾ってよかったので

1枚いただいて書いてきました

 

公認会計士試験に合格してお世話になった人に恩返しをします」

 

5月の短答式試験が終わって、

ああこれは受からないなと思いました

改めて1からやり直そうと決めて、

5月の末から新たに勉強を再開しました

とはいえ、なかなか思うようにいかないことばかりでした

 

眠くなるし

疲れるし

問題を解くのに時間はかかるし

前に一度やったから、みたいな変な満足感は捨てきれていないし

職場で逆ギレしてきたおじさんには頭に来るし

何でもかんでも「どうすりゃいいの?」

という質問しかしてこない同僚には腹が立つし

 

思うようにいかないことばかりだけど、

気がつくと、やっぱり誰かのせい・環境のせいにしている

自分がいました

 

なので、神社の境内の前に立ったとき、

お願い事ではなくて、約束をしようと思いました

短冊に、公認会計士試験に合格すること、

公認会計士になって、お世話になった人たちに恩返する、と

約束しました

 

今日は、勉強し、少し本を読みました。↓

f:id:megumi-majokkomegu-ono70:20190707205152j:image

 

今の自分に必要なことが書いてありました

 

天才ではないのだから努力するしかない

与えられたことをシンプルに全力でやる

自分の思い通りにならないことが起きているとき

周りが悪いのではなく

思い通りにならないことが起きる立ち位置にいるだけで

何も変わっていないこと

 

明日からもう少し気持ちを切り替えて取り組みます

 

いいこともそうでないことも

全て「自分に起きていること」「自分ごと」

努力を続けない限り「立ち位置」はずっと変わらない