布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

基本を大切に

短答式試験が終わってもうすぐ2週間が経ちます。 年賀状を書き、身の回りを整理し、 極力勉強のことだけに目を向ける環境作りをしています。 この2週間、「基本を大切に」「基本を繰り返す」 の言葉に何度も触れる機会がありました。 まずは、とてもお世話…

計算練習の時間がほしい

どちらかというと 講義を聞くことに偏っています 前回の短答式試験の敗因は まさにアウトプット不足 もう少し時間をやりくりしないと 今朝は、 昨日視聴した講義の復習 でもやっぱりアウトプット足りてないです

ますは時間内で

試験勉強をするにあたり、 守っていることがあります まずは時間内で終わらせる、です 勉強も仕事も、です 仕事は柔軟に対応する必要は もちろん有りますが、 まずは集中して時間内で終わらせるように 取り組みます 今までは、夜は一切勉強しませんでしたが …

生活時間の一定化

だいぶ時間はかかりましたが 生活時間が一定になってきました 今は仕事が繁忙期なので 朝早く仕事に行きます しかし、集中して片付けて 夕方の終業時刻には集中力切れで 帰るようにしました 今日は 租税法第3講終了です

答え合わせと出題範囲確認

昨日の短答式試験の解答速報で 答え合わせしました 半分もあってなかったです 解答用紙はもう直せないので あきらめる 出題範囲を確認しました こないだの簿記検定と少し被って いたように思います ・新株予約権付社債 ・減価償却資産の帳簿価額 ・減損会計 …

令和2年第1回公認会計士試験短答式試験

無事に終わりました 3回めの受験になってしまいました 準備がしっかりできた、 とは間違っても言えません しっかり消化できていない状態で 今日のひを迎えました 諦めぐせ、負けぐせがまだまだ 抜けないんだなあ、と思いました よかったこと。 逃げなかった…

進歩のない自分

今日は短答式試験前日 色々考えたけれど 普段と変わらないことをやり 普段と変わらずに過ごすことに しました 殺陣のお稽古の先生は、 来年7月にパリで開催される JAPAN EXPOに出るそうです 自分が情けなくなりました 受験生の立ち位置から抜けられない自分 …

短答式試験の下見

今日は、朝から外出しました。 来週の今日、公認会計士短答式試験があります。 会場へ時間通り無事に到着できるか、 下見に行きました。 予定時刻より5分家を出るのが遅れました。 それでも、なんとか会場近くの最寄駅には、7:40くらいに つきました。 会場…

危機感を持つことはチャンスであること

昨日、受験のためにお世話になっている学校へ行きました 特別セミナーと交流会があったからです 特別セミナーは、学校が大事している指導法の根幹について ・なぜ必要なのか? ・どのように効果があるのか? を直に聴くことが出来ました。 交流会は、同じ学…

思い込み・うぬぼれをことごとく崩してくれるもの

ちょっとマイナス気味なタイトルですが、 備忘録としてこのタイトルにしました すでに持っている思い込みや変なうぬぼれを ことごとく崩してくれるもの それは、殺陣のお稽古です 立ち回りのお稽古が特にそうです 今、お稽古で一番しんどく感じていることが…

七夕の日に約束事をしました。

昨日は、殺陣のお稽古の日でした お稽古の前に必ず、成子天神社にお詣りをします 昨日は、七夕の前日でした なので、境内には笹が飾ってあり、 短冊を用意してくださっていました 自由に書いて笹に飾ってよかったので 1枚いただいて書いてきました 「公認会…

備忘録)毎日を一定に過ごすこと(ロボットみたいな感じかな)

GWもあと1日 10連休は、あっという間かと思いきや 意外と長いお休みだったような気がします。 でも、久しぶりに家にいることができて、休めてホッとしました。 (4月は忙しく、2回も風邪をひきました。あまり休まらず、でした。) でも、このGWのうち、…

平成の終わりに

平成を振り返ってみようと思います。 平成は、自分にとって、 ・状況が悪いのは誰かのせい・環境のせい、と思っていたこと ・全ては自己責任あることに気づいたこと ・感謝することの大切さがわかったこと ・軌道修正したこと を経た時代だったと思います。 …

お師匠さんと私

先日、自宅からは遠くに住むお師匠さんに会いにいきました。 学びたいことがあって、運よく予定が合い、いってきました。 学びの時間が終わって、みんなでご飯を食べた帰り、 お師匠さんが途中まで送ってくださいました。 私は、お師匠さんに恐れのようなも…