布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

試験日の見込みが出ました

4月中旬に延期発表となった、公認会計士試験。

昨日、公認会計士・監査審査会のホームページで、

試験日の見込みが発表されました。

 

短答式は、5月下旬から8月下旬頃へ

論文式は、8月下旬から11月上中旬頃へ

延期になりました。

 

本当に不謹慎ですが、

また時間がプレゼントされました。

試験を目の前にして、こんなことが起こるのは、

今までもなかったし、これから先ももう絶対にないと思います。

 

先輩の公認会計士さん2人に連絡をしました。

「おー、よかったねー。頑張ろー」

「延期で大変だけど、チャンスカードと思って」

と温かく励ましてくださいました。

 

大変ありがたい時間がプレゼントされました。

勉強は、なかなか進みませんが、

昨年よりは、消化すべきものが消化できてきました。

(まだ残っているけど・・・・泣(T . T))

 

勤務先は、テレワークの日数に応じて、5%減給になります。

目の前の5%を取りにいくのか?

元気で、8月下旬に試験会場に入るのか?

もちろん後者です。

その答えに迷いはありませんでした。

 

5%は、あとでも取りに行けます。

でも、体調を崩して、試験会場に入れなかったら、

またお金を投じて勉強しなければなりません。

公認会計士として現役で働く時間がまた短くなってしまいます。

自分には、将来を生きる道の方が、価値が高過ぎて、

選ばない、という選択肢はありませんでした。

 

試験まであと3ヶ月です。

先輩にも連絡をした時に、わからないことが出てきたら、

教えて欲しい、とお願いしました。

「もちろんですよ!」とOKしてくださいました。

 

自分のやりたいことを人と共有したこと、

共有したら応援してくれる人ができたこと、

時間が2度もプレゼントされたこと、

これらを全て大事にして、残り3ヶ月を無事に完全に過ごします。