布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

変化の種

3月末からテレワークに入り、

1ヶ月を過ぎて今日から5月に入りました。

やってみようといち早く動き、

ほぼ週1回の出勤で、テレワークに移行できました。

 

うまく移行できたポイントは、多分1つ

勤務先と全く同じ環境でやろうと思わないこと。

 

勤務先は、PC1台に対して、ディスプレイが3つ

ネット環境もすごくスムーズ

プリンタは近くにあるし、文房具とかの備品もすぐ手に届くところにあります

わからないことはすぐに聞けます

ちょっとのんびりおやつを食べたりすることもあります

 

自宅は、PC1台に対して、ディスプレイ1つ(ノートPCなので)

一応、液晶テレビとノートPCを繋いでいるけど、

多画面操作はほぼできません

なので、自宅でできること・勤務先でしかできないことを

徹底的に切り分けました

 

あと、これはちょっと自己中心的かもしれないけれど、

在宅でも電話応対ができるようになっていますが

基本的には応対しません

当番制にしてはどうか?と提案したけれど、

その必要がない、と言われたので堂々と出ないことにしました

郵便物の仕分けも出勤の時だけです

自分が出勤の日にゴミの日だったら捨てますが、

それ以外は目を向けない・後ろめたさを感じない事にしました

容赦無く「やっといて」と仕事を振ってくる、

何でもかんでも「今日中・今すぐ・明日まで・急いで!」という上司の仕事を

断れるようになりました

 

仕事場が自宅にシフトしてから、

仕事環境は大きく変わったと思います

かなり集中して仕事をする時間が増えました

ちょっとした事で手を止められることがなくなりました

その仕事は本当に必要?本当に急ぎ?を考え、

置かれている環境を見て、判断することができるようになりました

 

「準備ができた人からリモートワークどうぞ」

全て人に整えてもらった環境ですが、

整えてもらった環境は「新たな変化の種」としてプレゼントされた、

と思いました

なので喜んで受け取りました

あとは自分がやりやすい環境を作っていくだけだ、と思ったら

今の仕事環境での不便さに文句はゼロです

 

勤務先に毎日通ってた時と同じように

仕事を振ってくる上司がいます

最低限のことはやり、少しずつ切り離していく事にしました

理由はこちらの動きを全く見ていないからです

自分のことだけ見て仕事を進めていると周りに負担がかかり、

周りの作業が遅れていきます

またお願いばかりで、こちらが困ったり何かを忘れていたりすると

「なんでできてないの?」

「早くしてよ!」

「どうしてくれるのよ!!!」

と言われてきました

なのでこれを機に、人に求めてばかりの人から少しずつ離れていく事にしました

状況を見ていない・相手を見ていない・変わろうとしない

そんな人に合わせ続けるのが疲れてきました

なので合わせるのをやめていく事にしました

 

人にプレゼントしてもらった変化の種ですが、

自分のやりやすいように仕事を進めていきたいと思います

 

そして自分の時間もできるようになったので、試験勉強引き続き頑張ります!