布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

危機感を持つことはチャンスであること

昨日、受験のためにお世話になっている学校へ行きました

特別セミナーと交流会があったからです

 

特別セミナーは、学校が大事している指導法の根幹について

・なぜ必要なのか?

・どのように効果があるのか?

を直に聴くことが出来ました。

交流会は、同じ学校・同じ公認会計士講座の受講生の方々との

立食式懇親会でした。

 

一緒に勉強する受験仲間は残念ながらできませんでした。

ですが、いつもお世話になっている簿記の先生から

とても大事なお話を聴かせていただきました。

 

「危機感を持つことはチャンスなんですよ」

でした。

先生も数年かけて公認会計士試験に合格されたそうです。

先生の受験最終年は、論文試験に落ちたら、

短答式試験免除が有効期限切れになってしまう、

という年だったそうです。

先生のお話によれば、それまで何がしたいのかわからないままに

勉強していたそうですが、

受験最終年になった時に、危機感を持ち、勉強して

合格されたのだそうです。

 

帰り際、先生にお声がけしました。

「危機感を持ったことは、ある意味チャンスですよ。

勉強するのはなかなか大変ですが、リズムに乗ってくれば、

どんどん勉強できます。

質問でも、そのほかでもぜひ聞いてください。」

と先生がおっしゃいました。

とても大きな励ましをいただいて帰ってきました。

 

今年の12月短答式試験まで、あと2ヶ月ちょっとです。

私も学校の受講期限が来年の8月でひとまず終わりです。

なので、受験最終年です。

時間を大切にして、進んでいきます!

 

セミナーに登壇されたもう一人の先生が、

ご自身執筆の書籍を1冊くださいました。

サインもいただけました!!