布団をフッとばそ!!〜早起きマンめぐっぺの日記〜

ちょっとだけ早起きが得意なめぐっぺの毎日を書いています。

ヘアドネーション

昨日は、やっとヘアドネーションをしてきました。

 

昔から、切った髪の毛がそのままモップで奥に追いやられるのをみて、

勿体無いなあと思っていました。

2年前の冬、先輩が「ヘアドネーションがあるよ」と教えてくれました。

 

ヘアドネーションをするには条件があります。

・31cm以上の長さがある事

・パーマやカラーリングで痛んでいない事

 

条件は2つとも満たしていましたが、

その当時、ヘアドネーションに賛同してくれる美容室はすくない、

と聞いていました。

 

その後、昨日までなかなかいくことができなかったり、

どこでやっていただくかも決められずに過ごしてきました。

 

先月、お世話になっている鍼灸の先生の弟さんが、

美容室を経営されていることを思い出し、

思い切って予約しました。

先生にもお話ししたら、弟さんに連絡を取っておいてくださいました。

 

美容室について、まずドネーションできる髪の長さを定規で計りました。

60cm以上取れることがわかりました。

31cmだとそれなりに供給があるけれど、

60cmともなると、需要はあるけど、供給が少ない、と

美容室のスタイリストさんが教えてくれました。

ということで、60cmドネーションすることにしました。

 

写真でドネーションの過程を取りながら、切っていただきました。

ドネーション前の後姿

・髪を4束に分け、毛先から60cmのところで束ねる。

ドネーション後の後姿

 

一気にバサッと切ったのですごく軽くなりました。

髪は、来月大阪に送られることになりました。

 

カラーリングをしない・パーマをかけない、だけを守り、

伸ばしっぱなしにしていた髪ですが、

三つ編みをしたり、結んだりして楽しませていただきました。

その髪が、病気で髪をなくしたお子さんたちの笑顔につながれば、

嬉しいです。